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トップページ>対応エリア>鹿児島県の墓じまい・散骨自然葬 | |
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【鹿児島県の墓じまいガイド】 |
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【鹿児島県】(地域の葬儀社と石材店マップ) |
鹿児島市(かごしまし),鹿屋市(かのやし),枕崎市(まくらざきし),阿久根市(あくねし),出水市(いずみし),指宿市(いぶすきし),西之表市(にしのおもてし),垂水市(たるみずし),薩摩川内市(さつませんだいし),日置市(ひおきし),曽於市(そおし),霧島市(きりしまし),いちき串木野市(いちきくしきのし),南さつま市(みなみさつまし),志布志市(しぶしし),奄美市(あまみし),南九州市(みなみきゅうしゅうし),伊佐市(いさし),姶良市(あいらし),三島村(みしまむら),十島村(としまむら),さつま町(さつまちょう),長島町(ながしまちょう),湧水町(ゆうすいちょう),大崎町(おおさきちょう),東串良町(ひがしくしらちょう),錦江町(きんこうちょう),南大隅町(みなみおおすみちょう),肝付町(きもつきちょう),中種子町(なかたねちょう),南種子町(みなみたねちょう),屋久島町(やくしまちょう),大和村(やまとそん),宇検村(うけんそん),瀬戸内町(せとうちちょう),龍郷町(たつごうちょう),喜界町(きかいちょう),徳之島町(とくのしまちょう),天城町(あまぎちょう),伊仙町(いせんちょう),和泊町(わどまりちょう),知名町(ちなちょう),与論町(よろんちょう) |
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国立社会保障・人口問題研究所の試算では、鹿児島県の2050年の人口は2020年と比べて26.3%減少し、158万8000人から117万人になる予想です。年齢層別では、0歳から14歳までの子どもの人口が20万8000人から13万人とおよそ37%減少し、75歳以上の後期高齢者人口は、およそ13%増え2050年には30万2000人になると推計しています。4人に1人が75歳以上の後期高齢者になる計算で、より高齢化も加速します。鹿児島県内では、地域によって大きく人口が減る予想です。人口の減少率を市町村別に見ると、南大隅町61.2%、錦江町が55.8%、垂水市52.0%、湧水町50.5%、阿久根市50.4%とこれらの5つの町と市では30年間に人口が半数以下になると推計されています。
鹿児島県の人口は、1955年の204万4000人をピークに減少傾向にあります。鹿児島県による企業誘致が盛んだった1985年には、いったん181万9000人にまで回復したものの、その後は地方における少子高齢化の典型例となり、2015年の国勢調査時点では164万8000人にまで減少しています。日本創成会議が2014年に発表した「消滅可能性都市」では、鹿児島県内市町村のうち7割にあたる30自治体が該当しています。少子化や人口流出が進み、存続できなくなる可能性のある自治体に指定されている割合は九州各県では断トツに高いのが実情です。鹿児島県への転入者数から県外への転出者数を差し引いた「社会増減」は依然として人口の流出が続いています。特に鹿児島市から遠い大隅半島の各市町村は高齢化が著しく、人口減少の勢いは強まるばかりです。
人口減少は需要減、産業の衰退につながり、利便性の低下が更なる人口減をもたらして地域の存続に影響を及ぼすことにつながります。人口減少やこれに伴う経済規模の縮小を視野に入れたインフラの維持・補修策の検討は、インフラサービスの事業者にとって共通の課題となっていますが、人口減少エリアでは、設備の老朽化によって人口当たりインフラ維持コストが増加し、維持できなくなる事態が懸念されています。高齢化による影響も長期的に見れば、行政に悪影響を与えます。流行とか消費に興味がなくなった年金生活の高齢者ばかりの社会では、経済が縮小していくことになります。若い世代は活気のあるエリアに生活の拠点を移すことになります。労働人口が減少すれば、消費の中心となる人口が着実に減少していくことになり、さらに経済を縮小させます。税金を集められなくなった市町村は行政サービスを住民に提供することが徐々にできなくなっていきます。統廃合を繰り返しながら、なんとか持ちこたえようとしますが、自治他の判断では、住民に対して行政サービスを提供するエリアとストップさせるエリアを区分することになっていきます。小学校・中学校・高校の統合がいっそう進み、市や町に1つの学校だけしかないという状況も現実味を帯びてきます。現在は、60~70代の人たちが、地域を支える重要な役割を担っているケースも多くみられますが、これから先にはそうした人たちも少なくなってきます。自治会や町内会など地域をまとめる組織をどう運営し、誰が担っていくのかという地域の支える仕組み作りも大事なテーマとなってきそうです。財源がそのまま確保できなければ、打ち捨てられたエリアは徐々に広がっていくことになります。水道料金も高騰し、宅配も日数を要することになっていきます。突然の体調不良時にも救急車が駆けつけられなくなり、火事があっても消防車はなかなかやってこなくなります。自然災害などのトラブルが発生してもすぐに対応してもらえることもなくなり、治安がさらに悪化していきます。電線が切れて火花が散っている光景を目にすることがあるかもしれません。カラスや野生動物の死骸も転がったままになるかもしれません。ゴミは月に一度しか回収されなくなり、道路の街灯は消え、道は荒れた箇所がそのまま放置されガタガタになります。橋が落ち、町中から街灯が消え、空き家が崩れ、ツタに埋もれている光景が広がっていきます。最終的には通行止めになり、陸の孤島と化していきます。
しかし、そんな未来が想定されるエリアにお墓をそのまま放置している人たちもまだまだ少なくありません。数十年後にはそこにお墓があっても、その場所にたどり着くことさえ出来なくなるかもしれません。将来を見据えてお墓に対してしっかりと対応している人たちも徐々に増えてきました。【墓じまい・改葬】は決して先祖を粗末にする行為なのではなく、先祖を大切に考えているからこその将来に向けた対応です。厚生労働省が2023年10月に公表した「令和4年度衛生行政報告例」によると【墓じまい・改葬】の件数は1年間で日本全国で15万件以上もあります。日本全国の件数は20年で2倍以上に増加していることになります。ライフスタイルや価値観の多様化、そして急速な高齢化と少子化が同時に進んだ事が大きな要因かと考えられています。【少子高齢化による人口減少】を食い止めることは、もはや困難です。墓じまいの件数もますます増え続けていくことでしょう。今こそ【墓じまい・改葬】を本気で考えるタイミングに来ているのかもしれません。 |
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今、遺骨を自然に還す「散骨自然葬」が世界中の国々でどんどん広がっています。お墓を作って骨壺で埋葬するスタイルは日本独特のものです。タイは敬虔な仏教徒の国ですが、お墓はありません。すべて火葬後に散骨しています。インド発祥の宗教には、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教などがありますが、いずれも「火葬⇒散骨」という流れです。世界で最も多くの信者数を抱えるキリスト教では「土葬文化」を奨励してきましたが、アメリカでも「土葬」のシェアは低下し「火葬⇒散骨」の流れが進んでいます。イギリスでは、森への散骨が一番多いようですが、ロンドン市内を流れるテムズ川などに散骨されることもあります。ドイツやスイスなどのヨーロッパ諸国では、墓地を森に作るのではなく、森の樹木の根元に埋葬するスタイルが多く、墓地に樹木を植えるのではなく、自然の森をそのまま墓として利用する流れが進んでいます。普段から散歩している森が埋葬地になるというのは、いつかは訪れる「死」が決して特別なものでないこと、決して忌み嫌うべきものでないことを再認識させられます。世界一の散骨先進国として知られるスウェーデンでは、国が推進する「追憶の森・ミンネスルンド」に無料で散骨されています。儒教の教えが浸透してる中国や韓国などの国々でも、過去には「土葬文化」がありましたが、現在は国をあげて「火葬⇒散骨」を進めています。世界中を見渡しても、人口爆発の時代に散骨自然葬の流れは止められないようです。私たちひとりひとりが、「今後お墓をどうしていくのか?」について考えるタイミングに来ているのかもしれません。 |
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墓じまいは専門業者もありますが、なるべく自分で進めることで費用を削減することができます。決して難しいことはありません。墓じまいの手順は、以下の通りです。
1、親族と相談する
2、現在の墓地やお寺と相談する
3、新しい受け入れ先を決めておく
4、石材店に墓石の解体を依頼する
5、墓地のある市区町村役場で「改葬許可証」を発行してもらう
6、遺骨を取り出す
7、石材店に墓石を解体撤去してもらう
8、墓地を更地にして返還する
9、新しい受け入れ先で遺骨を供養する
気になる墓じまいの費用ですが、墓石を撤去する費用と新しい墓を購入する費用がメインになります。墓石を撤去するのは、石材店に相談すれば可能ですが、寺院の提携先が決められてしまっている場合もあるようですから、お寺に先に相談したほうがいいでしょう。墓石を撤去する費用は立地や広さ、地域によっても違いますが、通常は1平方メートル当たり10万円程度が相場だと言われていますので、石材店から見積もりって検討してください。お寺との檀家関係を解消する場合に離檀料を請求される場合もありますが、これはお世話になったお寺に対する謝礼のようなお布施のような気持ちの表現ですから、お寺との付き合いの長さや深さなどによっても金額は大きく異なってくるものです。離檀料は必ず支払い義務が生じるような法的な効力を発揮する義務ではありません。こちらのサイトでは、自分でなるべく費用を抑えて墓じまいができるように、各市区町村別に石材店のマップをまとめました。また、お墓をお持ちでなくて、故人を弔う必要がある方のために葬儀社のマップも掲載しております。墓じまいと自然葬をご検討されている方はぜひご活用ください。 |
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厚生労働省の調査によると、2010年以降、改葬(墓じまいや墓を移して遺骨を別の供養先に移すこと)の件数は増え続けています。2019 年度は12 万件を超えました。墓じまいは、核家族化が進んだこと、新しく生まれてくる子供の数自体が少ないこと、生涯未婚率が増加したこと、子供がいない夫婦が増えたこと、都市部への人口集中が進んで地方から移り住むことが多くなったことなど、社会的な要因が大きく影響しています。それに伴って、墓じまいする方たちの具体的な理由は、「継ぐ人がいない」「お墓が遠い」「残して家族に迷惑をかけたくない」などの理由が多く挙げられています。
以前は、お墓は親から子へと受け継がれるもので、特に長男が先祖の墓を守るという慣習がありました。それでも、家庭によっては、女子しか生まれなかった場合や女子供が生まれても嫁いでしまったという場合には、お墓の継承者が不在になってしまいます。長男がいても普段は都市部に出てしまっているために、実家近くにあるお墓の管理が負担になっていることも多くあります。また、お墓に関して将来的に子供に負担をかけたくないという気持ちから、親が進んで墓じまいを進めるケースもあるようです。また近年は、寺院と檀家の関係が希薄になったとも言われており、墓じまいが社会全体で増えていることで、墓を閉じるということに抵抗感がなくなってきたとも言えます。地方から都市部に移り住んだ人たちは、地方にある墓を「墓じまい」して、現在の住まいの近くへ移すことが多くなりました。代々墓を守るという従来の考え方自体も変化しています。たまにしか行けない遠くの墓を維持し続けることよりも、墓じまいをして新たに住まいの近くに墓を持つことで、日頃から足を運べるようになり、より一層の先祖供養につながると考えられているようです。 |
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【散骨山】の散骨自然葬は、「山林に散骨する永代供養の自然葬」が特徴です。山林への散骨は、決して新しいものではなく、「日本古来の弔い方」であることをご存じでしょうか?「山への散骨」は、日本古来から存在した自然葬です。「土に還る」という言葉の通りに、再び地球の一部になって循環する古来からの弔い方です。
万葉集にも散骨について詠まれた詩が登場しますが、現在のような「一般墓」が普及するまでは、野山への散骨がポピュラーな弔い方であったようです。奈良~平安時代には、一般庶民だけでなく天皇陛下までもが火葬後に山に散骨されたという記録が残っています。平安時代の歴史書『続日本後記』や『万葉集』にも、それらの記録が残っています。散骨が衰退して現在の一般墓のスタイルが普及したのは江戸時代以降で、それには幕府の檀家制度が原因であったと考えられています。現代では自然に還る葬送方法として散骨が改めて認知されてきています。散骨が法に触れることもありません。自然に回帰するという本来のあり方が注目されているのは、日本だけではなく、世界的な動きでもあります。
今、世界中で「お墓」というものに対する認識が変化しています。墓地に樹木を植えるよりも、自然の森を墓地としてとらえることのほうが、持続可能な地球のために貢献できるという考え方が増えているようです。それは、「死」というものを、特別な儀式として扱うのではなく、日常の中に当然あるべきものとして認識しようという動きです。亡くなった人を特別な存在として祀るよりも、「肉体は自然に還しても、心はずーっとつながっている」という感性が主流になってきているようです。英国の森では、散骨もされていますが、一般の方たちがそこに犬を連れて日常の散歩を楽しんでいるそうです。その方が、残された遺族が寂しい気持ちになることがないのかもしれません。 |
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【山林散骨自然葬】 |
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【散骨山】は、「山林への散骨」をおすすめさせていただいております。散骨した森には、その後いつでも墓参をすることができるからです「故人に会いたくなったら会いに行ける場所」とご理解ください。「山林への散骨」では「心の拠り所」を失うことには決してならないでしょう。海洋散骨のように、広い海のどこかに遺骨を流してしまったことで、永久に離れ離れになってしまったような寂しさや虚しさにさいなまれることもあるかもしれません。「墓じまい」をしても、 心の拠り所も失わない方法。それが「山への散骨」です。散骨場所には、墓石などの墓標やモニュメントはございませんが、「この森にいるんだなあ。」と認識することができるはずです。散骨山では、ただ遺骨を撒くというだけでなく、心を込めた弔いのセレモニーを大切にしています。 ・・・ |
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⇒詳しくはこちら |
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【散骨山】の散骨自然葬では、「海洋散骨」も行っています。「海への散骨」は、世界的な潮流です。日本だけでなく、世界的にも「海への散骨」は、すでにポピュラーなものになっています。現在、世界中で人口爆発が起きており、世界は深刻な墓不足に見舞われています。宗教や宗派の伝統的な弔い方も、徐々に変化しており、弔いの文化は、遺族ごとに思い思いのやり方で、気持ちを整理する時代に変わってきたようです。日本においても、全国的に墓じまいが進んでいますが、散骨の場合には、その後の一切費用がかからないことがメリットのひとつです。日本においては、まだまだ散骨に対しての理解が進んでいないのが実情ですが、それでも実際に「散骨自然葬」は増え続けています。
「海洋散骨」では、すでに多くの有名人や著名人が散骨されています。石原裕次郎さん、石原慎太郎さん、横山やすしさん、音羽信子さん、勝新太郎さん、沢村貞子さん、いずみたくさん、深浦加奈子さん、荒井注さん、XジャパンのHideさん、天本英世さん、中島らもさん、梨本勝さん、藤沢秀行さん、立川談志さん、新藤兼人さんなど、たくさんの有名人・著名人が散骨されています。海外では、マハトマガンジー、ジョンレノン、ジョージハリスン、ジャニスジョプリン、ウィリアムボーイング、ヴィヴィアンリー、周恩来、鄧小平、アルベルトアインシュタイン、イングリッドバーグマン、フリードリヒエンゲルス、マリアカラス、エドウィンライスシャワー、リバーフェニックス、ジャックマイヨールなど、多くの有名人たちが散骨されています。
「海洋散骨」では、粉末状になった遺骨を海に流すわけですが、海がとても好きだった方が自分自身の意思で希望される場合が多いようです。お墓のように維持管理費がかからないのも一つのメリットです。そうした理由から、故人が遺族に迷惑をかけたくないという理由から、生前から散骨を希望される場合も少なくありません。流された遺骨は、その後、海流に乗って世界中を旅することになります。遺族にとっては少し寂しい感じがしますが、新たな旅立ちとして故人を見送ってあげると考えて見送ってあげるというのが海洋散骨です。 |
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【海洋散骨自然葬】 |
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【散骨山】の「海洋散骨」は、夜の時間帯に散骨セレモニーを行うのが特徴です。夜の時間帯の海は、日中よりも悲しく物悲しい感じがあります。特に月夜の幻想的な夜の海は、思い出に残る弔いセレモニーができます。海は常に変化しており、さまざまな表情を見せてくれますが、刻々と移り変わる海は、まるで私たちの心を表しているかのようです。大切な人を海洋散骨で送り出すと、海を見るたびに故人を思い出すことができるでしょう。・・・ |
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⇒詳しくはこちら |
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【散骨山】の「散骨自然葬」は、「散骨の聖地」として知られる湘南エリアの自然散骨葬を中心に行っておりますが、さらに細かく散骨場所がお選びいただけます。「山林散骨」では、逗子、葉山、横須賀、大磯、小田原、箱根など、いくつも散骨できる山林がありますので、ご指定いただければ、その山林に散骨を行うことができます。すべての土地は、弊社が所有している土地ですので、末永く末代までもご利用いただけます。弊社が提供しているプランには、3つの種類がありますが、【山林合同散骨代行プラン】【山林個別散骨代行プラン】【山林立ち会い散骨プラン】すべてにおいて、ご希望の散骨場所をお選びいただくことができます。その中でも【山林立ち会い散骨プラン】の場合には、散骨した後も、365日いつでもお好きなタイミングでお参りに行けますので、一般墓のようにご利用いただくことができます。山林散骨は、海洋散骨と違い、本当の意味で「土に還る」ことができます。「山林散骨」のすべてのプランは永代供養の自然葬です。一般的な「樹木葬」などのように、一定期間が過ぎたら合祀墓に移されてしまうようなこともありません。管理費などのその後の費用も一切かかりませんので、ご安心いただけます。細かな散骨場所についてですが、風評被害が懸念されるため、場所を特定できる細かな表記はホームページ上では行っておりませんので、ご了承ください。また、「海洋散骨」では、三浦半島からの東京湾、湘南エリアからの相模湾で散骨を行っております。こちらも散骨場所をお選びいただけます。「海洋散骨」につきましても、【海洋合同散骨代行プラン】【海洋個別散骨代行プラン】【海洋立ち会い散骨プラン】の3つのプランをご用意いたしました。【散骨山】の「海洋散骨」は、日暮れ以降の夜の時間帯のみに散骨セレモニーを行っているのが特徴です。昼間の海とは違って、暗闇の中の幻想的な「海洋散骨」になります。いずれにしましても、故人が永眠される場所ですから、ゆっくりとお休みいただけるような静かな環境が望ましいと思います。散骨場所のご希望がございましたら、ぜひお知らせください。 |
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神奈川県葉山町の散骨場所 |
神奈川県横須賀市の散骨場所 |
神奈川県逗子市の散骨場所 |
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神奈川県大磯町の散骨場所 |
神奈川県小田原市の散骨場所 |
神奈川県箱根町の散骨場所 |
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神奈川県横浜市の散骨場所 |
東京湾の散骨場所 |
相模湾の散骨場所 |
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【散骨山】では、さまざまな散骨関連サービスを取り扱っています。散骨自然葬のほか、墓じまい、仏壇じまい、終活サポートなどの皆さまの心に寄り添った各種サービスをご用意しています。海洋散骨なら、ご自身で散骨することもできますから、粉骨だけを行うサービスもあります。ご遺骨を一時預かりするサービスや、位牌をお預かりするサービスもございます。捨てるに捨てられない故人の遺品や写真アルバム、思い出の品などをお焚き上げするサービスや、ご不要になった仏壇仏具仏像などの買取や処分も承っております。ご自身の終活をお考えの方には、散骨の生前予約サービスがございます。大切なワンちゃん猫ちゃんのお引取りや大事にしてきた植物の引き取りサービスもございます。どうすることもできずに悩みや不安を抱えているなら、ぜひ、私たちに相談してください。 |
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【散骨山】の散骨自然葬は、お亡くなりになった故人の散骨だけでなく、ご先祖や他のご家族も一緒に散骨することができます。もしも他のご家族が亡くなったら、家族割引価格で同じ場所に散骨することができます。人間以外のわんちゃん、ねこちゃん、あらゆる生きとし生けるものの散骨にも対応しております。そして、墓じまいの際に出てきたご先祖様たちの古いご遺骨に関しても、追加割引の対象とさせていただいております。【散骨山】の追加割引プランでは、2柱目以降の散骨は割引対象となります。【散骨山】を一度ご利用いただいたら、他のご家族に負担が軽減されます。ぜひ、【散骨山】の追加割引プランをご利用ください。 |
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【散骨山】の散骨自然葬をご検討いただくにあたり、[散骨セレモニー] [散骨証明書] [よくある質問] [プランごとの比較] をまとめました。 |
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散骨セレモニー |
散骨証明書 |
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よくある質問 |
プラン比較 |
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ご利用案内 |
日本全国対応 |
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レビュー |
会社概要 |
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散骨自然葬、墓じまい、神仏についての考え方など、各種情報をこちらにまとめました。お墓をお持ちでない方、これからお墓をどうするかご検討中の方、すでにお墓をお持ちで改葬や墓じまいについての疑問をお持ちの方も、ぜひ多くの情報を集めてください。散骨自然葬が自身に合っているのかどうか、ぜひご自身でご判断ください。 |
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世界で広がる
自然葬 |
墓じまいが
増えている背景 |
散骨の
種類と特徴 |
樹木葬と
山林散骨の違い |
散骨は基本的に
合祀葬 |
墓や葬儀についての
仏教的考え方 |
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遺骨を大事にしないと
どうなるのか? |
日本における
お墓のはじまり |
お墓の役割
について考える |
今後寺院が
消滅する可能性 |
公営墓地でも
「無縁墓」が急増 |
後悔しない散骨 |
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散骨に関する
調査結果 |
樹木葬と
永代供養の違い |
墓じまい後の一番
人気は「樹木葬」 |
自分の葬式なんか
いらない!? |
死んだら
どうなるのか? |
墓じまいは全部で
いくらかかる? |
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お墓に入れるのは
何親等まで? |
人間とペットは同じ
お墓に入れない? |
お釈迦様も生まれる前
は動物だったという話 |
亡くなったペットと
離れたくない方へ |
消滅した副葬品
の埋葬文化 |
仏教はもともと
偶像崇拝禁止 |
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アニミズムという
世界観 |
間違いだらけの
現代墓 |
遺骨の処分方法 |
土葬は禁止
されてますか? |
永代供養の
落とし穴 |
葬儀社の経営破綻と
SNS追悼アカウント |
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霊園や納骨堂の
経営破綻 |
戒名は必要ですか? |
位牌は本当に
必要ですか? |
遺影写真の
取り扱いについて |
遺骨は郵送
できます。 |
家に仏壇は
必要ですか? |
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宗教の信仰と先祖
供養は別のもの |
お盆とお彼岸の由来 |
変化する
弔いのカタチ |
驚くべき
チベットの葬儀 |
日本では
大昔からあった散骨 |
淳和天皇が山に
散骨された話 |
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最初に火葬された
天皇は持統天皇 |
万葉集に残る
散骨の詩 |
散骨が衰退したのは
江戸時代のこと |
散骨された
著名人
や有名人たち |
海洋散骨の
デメリット |
山への散骨業者リスト
と散骨場所一覧 |
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神道における死生観 |
東京大学で研究
が進む死生学 |
廃棄物として
ゴミ
処理される前に! |
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【散骨山】の散骨自然葬についてのお問い合わせやご相談は、お電話でも、メールでも、ラインでも、ご来社いただいての直接対面相談でも承っております。ご不明な点や不安な点など、ご納得いただけるまでご相談ください。墓じまいのこと、生前予約のことなど、どんなに細かいこともご相談ください。諸事情によりお急ぎの場合には、そのまま散骨のお申し込みをお願いします。お申し込みフォームからお送りいただいたデータは、他の目的で利用することはございませんので、安心して情報をお伝えください。お申し込みフォームを送信していただいた段階では、仮のお申し込みとなり、正式なお申し込みはご入金の確認ができてからとなりますことをご了承ください。 |
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何も残さず土に還る自然葬 |
東京・神奈川・関東近郊の散骨山 |
☎:0467-40-6964(年中無休/24時間受付) |
Copyright (C)「SANKOTSUYAMA」2023- |
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